line-s
12.05
こんにちは、デイサービスです。

10月にハイキングで舞鶴の引揚記念館や弥栄の丹後王国に行ってきました。
まずは、「丹後王国」のハイキングから紹介します。
入り口で記念撮影しました。
2016_10_01
2016_10_02
2016_10_03
ピースサインだったり、笑顔だったり、色々なポーズをされてました。

昼食には、新鮮な海鮮料理や寿司を食べ、皆様、「おいしい」と言われていました。
2016_10_04
2016_10_05
料理は全体的にボリュームがあり、利用者の方も「お腹いっぱいになった」と言われていました。

写真は鉄火丼
2016_10_06

ピザ
2016_10_07

七姫握り(握り寿司)
2016_10_08

丹後バラ寿司
2016_10_09

丹後王国巻き(巻き寿司)
2016_10_10

竜宮握りファミリーセット(握り寿司)です。
2016_10_11


食後に休憩した場所に、とても変わった置物?寝床?がありました。
2016_10_13
2016_10_12
2016_10_14
2016_10_15


職員が一人アートをやっていました。
2016_10_16
2016_10_17
利用者様や職員から笑いがおきていました。


次に、「引揚記念館」のハイキングを紹介します。
2016_10_18
2016_10_19
引揚記念館では、戦争にまつわる資料が展示され、利用者様の中には目を潤ませる方もおられました。
2016_10_20
2016_10_21
利用者様の多くは引揚記念館に来ることができ大変満足されていました。


昼食は、「ふるるファーム」でバイキングをたべました。
色々な料理があり選ぶのにとても迷いました。
2016_10_22
2016_10_23
利用者様の中には、ぜんざいが気に入っておかわりをされている方もいました。
2016_10_24
2016_10_25
2016_10_26
ふるるファームでは、野菜などの販売もしていて、利用者様も思い思いの物を買われて満足されていました。


多くの方から、来年も行きたいと言われたり、ドライブが楽しかったと言われ、喜んでいただけました。来年も楽しいと思えるようなハイキングをしたいと思います。

line-s
11.17
今年も、秋の恒例となっている「ミニ運動会」の
季節が来ました。
先ずは「輪っかリレー」から始まります。

IMG_0827.jpg

IMG_0826.jpg

入居者様が落とさない様にハラハラ!ドキドキ!しながら
風船の輪っかを上手に渡していました。

次の競技は「輪投げゲーム」です。

IMG_0841.jpg

IMG_0842.jpg

輪の入った数字が得点になり、手前のトイレットペーパーは
持って帰れますが「0点」しかもらえないので、あえて入居者様は
それを狙わずに得点を取り、チームに貢献されていました。

第3種目は「スーパーボールつかみ」で、入居者様の
得意種目です。

IMG_0848.jpg

IMG_0852.jpg

夫婦対決、隣近所対決と真剣に箸でスーパーボールと
戦っています。

最後の種目は「玉入れ」です。今年は床にひもで繋げたカゴを置き
両方から引っ張ってカゴを動かします。

IMG_0859_201611171654369d6.jpg

IMG_0862.jpg

動いているカゴに玉を入れるのは難しかったようで
タイミングを見ながら投げられていました。

4種目の競技が終了し、勝利チームと頑張ったで賞が決まりました。

IMG_0872.jpg

IMG_0865.jpg

「ミニ運動会」が無事に終了しました。

今年も厨房に「お弁当」を作ってもらいました。
おはぎはケアハウス入居者様のリクエストです。

IMG_0873.jpg

体を動かした後の「お弁当」は格別のようで、残すことなく食べられていました。

笑顔いっぱいで「楽しかった」の声が多く聞こえた
充実したイベントでした。

line-s
11.17
11月16日に宮津与謝消防署との合同消防訓練をしました

施設ご利用者と職員は消火と避難訓練でした
合同訓練1

宮津与謝消防署さんは消火訓練と逃げ遅れ者の
救護搬送訓練でした
合同訓練2
煙の中を助けに行きます。
合同訓練3


合同訓練4
はしごを掛けての救出です。
合同訓練5
大きな声や的確な指示です。


レスキューや救急車には色々な機能が備わっています。
合同訓練6

機敏な動きを見て、訓練されているなと感じました。
line-s
11.13

「伊根のうみゃーもんまつり」のプレイベントとして行われた
「海辺のお茶会」に行ってきました。


008_20161113110643b7b.jpg
お茶を立てる方が伊根湾めぐりに行かれていたので、
その間に記念撮影。


012_2016111311070545e.jpg
少し待っていると戻ってこられ、
お茶を立てていただきました。


013_20161113110723c64.jpg
「はい、どうぞ」。
ご利用者の方3名がお茶をいただかれました。
「おいしい」と言われる方や、「薄いような」と言われる方や、
「濃いでよう飲まん」と言われる方、それぞれでしたが、
素敵なお茶会でした。

line-s
11.05
11月になりましたので進捗をアップします。

施設裏側に防音壁が出来ました。
急傾斜28年11月1
大きな車が通れるように道が出来ました。
急傾斜28年11月2
山肌を削ってきれいになりました。
急傾斜28年11月3
民家の方はまだ、木が残っている状態です。
急傾斜28年11月4
安全にお願いします。
急傾斜28年11月5


line
長寿苑へようこそ
プロフィール

特別養護老人ホーム長寿苑

Author:特別養護老人ホーム長寿苑
特別養護老人ホーム長寿苑のブログへようこそ!

舟屋で有名な京都府与謝郡伊根町にある、高齢者福祉施設です\(^o^)/

特別養護老人ホーム長寿苑
伊根デイサービスセンター
長寿苑短期入所生活介護事業所
軽費老人ホームケアハウス福寿荘
伊根在宅介護支援センター
小規模多機能型居宅介護おきなぎの家

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
検索フォーム
back-to-top